大衆映画食堂

昭和の日本映画に登場する食べ物たちの記録

『悪魔からの勲章』銀座の喫茶店「ブラック」、コーラ、ソフトクリーム、ブランデー、コーヒー・モーニングのトーストセット、冷茶、海の見えるレストランのランチ、ルームサービスのブランデー

悪魔からの勲章

モテモテのイケメン私立探偵・阿久根五郎(田宮二郎)は、妹分のファッションモデル・リス(梓英子)とドライブ中、トラックと乗用車がぶつかる交通事故を目撃。阿久根は大けがを負った佐原氏(隅田一男)を病院へ運ぶが、佐原氏は亡くなってしまった。それ以来、阿久根は2度にわたり謎の男たちに拉致されたり、家捜しをされたりという事態に巻き込まれ……。

いかにも田宮二郎主演って感じの大映大味サスペンスアクション。途中から意識が朦朧となった上に見終わった瞬間内容を忘れてしまったため、以下は相当不完全なリストとなっている。見終わった瞬間内容を忘れる映画というのは大好きだが、こういうとき困る。田宮二郎がイケメンだったこと、リスというニックネームのロリっ子がいたこと、音楽がワイルドアームズみたいだったことの3点は覚えています。


┃ 銀座の喫茶店「ブラック」

阿久根のことが大好きなリスは、知り合いから阿久根へ「友達が誘拐された、相談したいので直接会いたい」とかいう電話をかけてもらって、銀座の喫茶店「ブラック」に阿久根を呼び出す……っていう流れだったと思う。確かテーブルが切れる構図で撮られていて、飲み物等は映らなかったはず。

┃ コーラ

メモ帳に「コーラ」と書いてあるも、記憶なし……

┃ ソフトクリーム

大けがをした佐原氏を病院へ運んだため、阿久根の愛車・コスモスポーツに血がついてしまう。阿久根はガソリンスタンドへ寄ってクリーニングをしてもらうことに。クリーニング中、暇を持て余しているリスがソフトクリームをペロペロしている。

┃ ブランデー

阿久根の自室での飲み物。ザ・ハードボイルド。カッコイーーー。

┃ コーヒー・モーニングのトーストセット

阿久根の朝食は、喫茶店コーヒーとトーストセット。新聞を読みながらゆっくり食べるのが彼流の模様。新聞に昨日の交通事故のことが出ていないことを訝しがる阿久根(というシーンだったと思う)。

┃ 冷茶

阿久根が佐原氏の自宅を訪ねると、娘の加代(江波杏子)が冷茶を出してくれた。加代の話によると亡くなった佐原氏は船医で、船の中で変死した中国人・林慶英から何か預かりものをしたらしいことが判明する。

┃ 海の見えるレストランのランチ

加代が連れて行ってくれた港のレストランでランチを取るシーンがある。しゃれた店というよりも、ちょっとさびれた観光地のレストランみたいだった。もっと言うと、学食みたいだった。

┃ ルームサービスのブランデー

リスの身を案じ、彼女をホテルにかくまうことにした阿久根。わりとのんきなリスはルームサービスでブランデーを頼んだりするが、謎の組織に襲われ殺害される。

この後、(私の)意識は途絶えたが、レストラン「クレオパトラ」がどうたらという話があったはず……